かぜのねの吹くほうへ

ただそこにあるものを同じ色や形のまま

経緯説明

お騒がせしております。遥風啓司です。

 

先週月曜日(10/30)のお昼頃に、ひろて〜氏からTwitterリプライで以下のような内容を頂きました。


https://twitter.com/hiroty_tweet/status/924833350707056641
@keiji_haru ひとこと言っとくけどうちのサークルのボーカルにごはん行こうとかちゃらちゃらしたことしないで。その言いぐさが餌付けしたいとかケンカ売ってるとしか思えんわ!よそで何しようが知ったことじゃないけど、オレの身内には二度とすんな!前も似たようなこと言ったよな?


この内容について、指摘としては事実ですが、多分に誤解を生む表現になっていますので、以下、論点整理して説明させて頂きます。

Q1.食事に誘ったのは本当?
彼の周辺のボーカルさんと、共通で仲のいい方と、3人での話の流れの中で「行けたら楽しそうだねー」のような発言はありました。

Q2.「餌付け」って何?
Q1の流れになったきっかけが、「栄養が足りていない」という流れだったので、それを補給させる、という意味で「栄養補給」とか「餌付け」みたいな言い方をしていました。もちろん喧嘩を売る意図はありません。
この点については、相手によっては誤解や不快感を生む表現だったことも事実ですので、謝罪いたします。

Q3.前にも注意されたの?
別のボーカルさんについて、昨年の夏コミ前日にサークル参加者勢の比較的大規模な前日オフを企画した際に、お誘いして注意されたことはありましたが、今回注意を受けるきっかけとなったボーカルさんについては特に言及されていなかったと記憶しています。
また、昨年のその前日オフについてはひろて〜氏にも声をかけており、決して女性ボーカルさんだけをターゲットにしているわけではありません。(実際に、参加者の7〜8割は男性作家でした)

Q4.ボーカルさんが嫌がってたんじゃないの?
そういう話でないことは当人確認済みです。この文章についても、実際に話していた私以外の二人にご確認頂いた上で、公開しています。

Q5.なんで今まで黙ってたの?
Twitterなどのリスナーさんに見える形で作家同士のいざこざを晒すべきではないという考えで、最低限の返信のみで留めていました。
また、クラスタ的に近い方ですので、依頼作品でご一緒する機会もそれなりにあり、できれば穏便に収めたいな、と考え、スルーを続けていました。

一週間ほど様子を見ましたが、ひろて〜氏によって、直接的な弁明を求める行為が行われ続け、このまま穏便に済ませることが困難と判断したため、この文章をもって説明、および反論とさせて頂きます。


最後になりましたが、作家同士のトラブルを表に出してしまい、リスナーさん各位や関係者各位には不快感を与えたり、ご迷惑をお掛けしたことと思います。申し訳ございませんでした。